八王子のご紹介

こんにちは!東京・八王子の禅ヨガ・KRKスタジオです。 八王子はむっとした暑さが和らぎ、風が心地よく感じられるようになりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今日はKRKスタジオのある八王子をご紹介しますね。 八王子には今も芸者さんが存在し、お祭りなどで芸を披露してくださいます。 江戸時代には甲州街道の宿場町として、大正から戦後間もなくまでは織物の街として栄えた八王子。 その中町周辺には多摩地域で唯一の花街があり、最盛期にはおよそ200人以上の芸者衆がいたといいます。 けれども、繊維業の衰退とともに芸者衆の仕事場である料亭は減り、その数も1980年から90年にかけてひと桁台に……。 まさに風前の灯火だった八王子花街でしたが、古き良き伝統を守ろうと、芸者衆を中心にした再興プロジェクトを始動。 現在では20名弱の芸者衆が活躍しています。 (参考サイトhttp://www.keio-takao.jp/details/geisha.html) そして近くに八王子最古の神社、子安神社があります。 9月20日(木)には子安神社で例大祭があり、例大祭という最も格式の高い祭典で八王子の芸者衆が踊りを奉納されるそうです。 9月の涼しい夜風に吹かれて、普段味わえない芸者衆踊り観覧もいいですね。 観覧無料とのことなので、ご興味があればぜひ行かれてみてくださいね。 子安神社 八王子にいらした際にはKRKスタジオにぜひお越しください。

お問い合わせ

レッスンに関するご質問や出張ヨガ教室などのお問い合わせは、
電話かお問い合わせフォームより受け付けております。

TEL 042-631-6617

                   

【受付時間】10:00~21:00
EMAIL:info@krkstudio.jp

お問い合わせ